グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)

お知らせ

  • 2021年9月2日

    自衛隊大規模接種センター再延長決定のお知らせ

    本日(9月2日)、防衛省から当会議場に設置しています自衛隊大規模接種センターを11月30日まで継続するとの発表がございました。
    センター設置期間中は、当施設は全館ご利用できなくなりますので、ご利用予定のお客さまには多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
    詳細につきましては、大阪府と調整のうえ、9月3日以降分かり次第連絡をさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    20210902防衛省 お知らせ
    大阪府立国際会議場での「自衛隊大阪大規模接種センター」設置期間再延長について

  • 2021年9月1日

    天満警察署との「災害時におけるヘリポート施設使用等に関する協定書」締結について

    2021年9月1日・防災の日、株式会社大阪国際会議場は天満警察署と、地域の安全に資することを目的として当会議場のヘリポートの開放等、要請に応じて協力する協定書の締結を致しました。
    ご来場いただく皆さまにとって、施設のハード面はもとよりソフト面につきましても更に安全・安心な施設として、また、地域の皆様にもお役に立てる施設として取組みを進めてまいります。

  • 2021年9月1日

    安全・安心の催事開催をお手伝い【クロークタグの販売を開始します】

    2021年9月より、大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)では、お客様に清潔・感染予防・安全、安心の催事を

    開催していただくため、新たに、カラフルな「クロークタグ」の販売を開始いたします!

    11階ビジネスセンターにて販売をいたしますので、各種コンサートや学会、セミナー等に是非ご利用くださいませ。

    【色の種類:赤・青・黄・緑・白】

    【金額:1セット(単色100枚)税込500円】

    ご不明点は営業担当者までお問い合わせください。

    お問い合わせ:株式会社大阪国際会議場 営業部

    TEL : 06-4803-5555(代表)平日9時~17時

    安全・安心の新クロークタグ販売

  • 2021年8月26日

    天満警察署との「災害時におけるヘリポート施設使用等に関する協定書」調印式の開催について

    【報道関係者の皆様へお知らせ】
    2021年9月1日(水)大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)の屋上にて、「災害時におけるヘリポート施設使用等に関する協定書の調印式」を開催いたしますので、お知らせ致します。
    大阪府立国際会議場は、この度、災害対策や地域の安全と治安維持に資することを目的とし、天満警察署と協定を締結する運びとなりました。
    この協定により、大阪府内に災害(地震、風水害及び大規模な火災等)が発生、または発生する恐れのある場合及び要人警護の実施等において、
    緊急時にヘリコプターの離発着場所として当会議場のヘリポートの開放や施設の一部提供を、天満警察署の要請に応じて協力致します。
    つきまして、協定書の調印にあたり、調印式を以下の通りに開催致します。

    【災害時におけるヘリポート施設使用等に関する協定調印式及び警察用航空機の離着陸訓練の概要】

    日時    :   2021年9月1日(水) 午前10時30分~午前11時15分までの間
    場所    :   大阪府立国際会議場  13階屋上スペース及びヘリポート
              大阪市北区中之島5-3-51
    出席者    :   株式会社大阪国際会議場 代表取締役社長
              天満警察署長
    次第    :   10時30分  協定調印式(13階屋外スペースにて)
                          ※密を避けて写真撮影をお願い致します。
              10時45分  調印式 終了(その後、ヘリポートへ移動)
              11時00分  航空隊ヘリコプターによる離発着訓練開始(1回のみ)
                    ※荒天時中止
              11時10分  駐機中のヘリコプター前にてインタビュー及び写真撮影
              11時15分  航空隊ヘリコプター離陸、インタビュー等終了

    取材    :   ・取材の際は必ず、記者腕章等を着装の上、当日午前10時から午前10時20分までの間に、
               館内1階関係者入口より入館し、受付に集合願います。
              ・中止の場合は事前に取材要望のあった社に対して連絡しますので、取材を希望される
               場合は、8月31日(火)午後3時までに事前連絡願います。
    お問い合わせ:   株式会社大阪国際会議場 営業部企画課 06-4803-5600   

  • 2021年7月21日

    自衛隊大規模接種センター延長決定のお知らせ

    本日(7月21日)、防衛省から当会議場に設置しています自衛隊大規模接種センターを9月25日頃まで継続するとの発表がございました。
    センター設置期間中は、当施設は全館ご利用できなくなりますので、ご利用予定のお客さまには多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
    詳細につきましては、大阪府と協議のうえ、7月26日以降分かり次第連絡をさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
    20210721防衛省お知らせ

  • 2021年7月1日

    館内飲食店舗の営業について

    館内飲食店舗の営業状況です。→飲食店の営業について
    なお、都合により急遽変更となる場合がございます。

  • 2021年6月14日

    自衛隊 大阪大規模接種センターについて

    5月24日(月)から、自衛隊 大阪大規模接種センターで、防衛省によるワクチン接種が開始されます。
    予約方法等は防衛省のホームページをご覧下さい。→自衛隊 大阪大規模接種センターの予約・受付案内

    【概要】
    1.予約方法
     Webサイト予約、LINE予約及び専用お問い合わせ・予約窓口(電話)が利用可能です。
    2.自衛隊大阪大規模接種センター専用 お問い合わせ・予約窓口
     開設時間:午前7時~午後9時(毎日)
     (一般)  0570-080-770
     (English)0570-060-221
     (副反応) 0570-075-922
    【交通アクセス】
    1.大規模接種センターへワクチン接種にお越しになる方向けの無料駐車場をご用意しておりませんので、
    公共交通機関をご利用ください。
    2.(新大阪駅発、天王寺駅発)自衛隊大阪大規模接種センター(国際会議場)へのシャトルバス運行について
     運行期間:6月7日(月)~8月23日(月)まで毎日運行
     運賃:無料
     乗車対象者:接種対象者とその付添の方 ※接種券を乗車時に確認させていただいます。
     運行ルート:
      1)新大阪駅発 *所要時間:約30分
      2)天王寺駅発 *所要時間:約30分
    3.(大阪駅発、なんば駅発)自衛隊大阪大規模接種センター(国際会議場)への無料直行バス運行について
     運行期間:5月24日(月)~8月23日(月)(予定)
     運賃:接種対象者無料(接種券を降車時に提示)※介助人の方も無料
     運行ルート:
      1)大阪駅前発(53号系統に直行バス追加)*所要時間:約20分
      2)なんば発(直行バス)*所要時間:約30分
    【紛失物のお問い合わせ先】
    紛失当日の問い合わせ)  080-2195-1695(午前8時~午後8時)
    紛失翌日以降の問い合わせ)06-4803-5555(午前9時~午後5時) 

    詳しくはこちらをご覧ください。→自衛隊大阪大規模センターの予約・受付案内

  • 2021年5月3日

    当会議場への「大規模接種センター(仮称)」の設置決定について

    本日(5月3日)、防衛省から大阪府立国際会議場に「大規模接種センター(仮称)」の設置を決定し、5月24日接種開始を目標に開設準備を進めるとの発表がございました。
    センター設置期間は、当施設は全館ご利用できなくなりますので、ご利用予定のお客さまには多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
    詳細につきましては、大阪府と協議のうえ、5月6日以降、分かり次第連絡をさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
    https://www.mod.go.jp/j/press/news/2021/05/03b.pdf

  • 2021年4月23日

    新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う施設の臨時休館について

    大阪府立国際会議場では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25日(日)~5月11日(火)の期間、臨時休館いたします。
    なお、5月12日以降については、今後の政府及び大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の議論によっては、引き続き休館となることがあります。
    詳しくはこちらをご覧ください。→臨時休館のお知らせ_20210423

  • 2021年4月15日

    「まん延防止等重点措置」適用に伴う施設運営について

    新型コロナウイルス感染拡大による大阪府の「まん延防止等重点措置」適用に伴い、大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)の施設運営については、次の対応を取りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。ご利用にあたりましては「国際会議場のお客様向けガイドライン_20210402」を順守していただきますようご理解とご協力をお願いいたします。
    なお、今後の新型コロナウイルスの感染症拡大状況によりまして、内容を変更することがございます。

    (ご参考)
    国際会議場のお客様向けガイドライン_20210402
    新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い_201102
    大阪府 まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請(4月5日~5月5日)_20210414
    大阪観光局 MICE開催ガイドライン(日本語版)-20200828