よくあるご質問


駐車場・交通機関(アクセス)

【質問】最寄駅を教えてください。
【回答】
  • 京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)駅」(2番出口)すぐ
  • JR大阪環状線「福島駅」から徒歩約15分
  • JR東西線「新福島駅」(3番出口)から徒歩約10分
  • 阪神本線「福島駅」(3番出口)から徒歩約10分
  • 大阪市営地下鉄「阿波座駅」(中央線1号出口・千日前線9号出口)から徒歩約15分

» 交通アクセスをご覧ください。

ページトップへ

【質問】新大阪駅からどう行けばよいですか。
【回答】
電車をご利用の場合
JR在来線(京都線・東海道線)で「大阪駅」まで約5分。
JR「大阪駅」駅前バスターミナルから、リーガロイヤルホテルシャトルバスまたは大阪市営バス(53系統、船津橋行)または(55系統 鶴町四丁目行)で約15分、「堂島大橋」バス停下車すぐ。
タクシーをご利用の場合
通常は約15~20分ですが、道路事情により30分以上かかる場合もあります。

ページトップへ

【質問】名神高速・中国道・山陽道からの道順は?
【回答】
  • 名神高速道路ご利用の方は豊中ジャンクションで阪神高速道路11号池田線に乗り継ぎ大阪市内方面へ向かい福島出口で一般道に出て約10分です。
  • 中国自動車道・山陽自動車道ご利用の方は吹田ジャンクションで名神高速道路に乗り継ぎ大阪市内・西宮方面へ。その後豊中ジャンクションで阪神高速道路11号池田線に乗り継ぎ大阪市内方面へ向かい福島出口で一般道に出て約10分です。

ページトップへ

【質問】一番近い高速の出口はどこですか?
【回答】
守口・東大阪・堺・松原方面から
阪神高速道路1号環状線 土佐堀出口より約10分
神戸方面から
阪神高速道路3号神戸線 中之島西出口すぐ
大阪空港・京都方面から
阪神高速道路11号池田線 福島出口より約10分
関西国際空港・和歌山方面から
阪神高速道路16号大阪港線 波除出口より約15分

ページトップへ

【質問】観光バス・マイクロバスの乗降はどこでできますか?
【回答】

バスの乗り入れについては事前に催事主催者を通して当館打合せ担当者にご相談ください。

ページトップへ

【質問】リーガロイヤルホテルシャトルバスは利用できますか?
【回答】

当館をご利用いただける方はご乗車いただけます。

ページトップへ

【質問】駐車場はありますか?
【回答】

地下に駐車場があります。営業時間は8:00~22:00です。
» 車でご来場の方

ページトップへ

【質問】駐車料金はいくらですか?
【回答】

料金は1時間500円で、1日の最大料金・上限設定はありません。
» 車でご来場の方をご覧ください。

ページトップへ

【質問】身体障がい者割引がありますか?
【回答】

駐車場スタッフに障がい者手帳をお示しいただければ、障がい者の方が運転または同乗する車輌に限り、駐車料金を免除できます。

ページトップへ

【質問】障がい者駐車スペースの予約は出来ますか?
【回答】

駐車場スペースの予約は承っておりません。

ページトップへ

【質問】バイクの駐車場はありますか?
【回答】

バイク専用の駐車場はございませんので一般駐車場をご利用いただきます。料金は自動車と同じです。
排気量50cc以下の原動機付自転車に限り、自転車用の駐輪場をご利用いただくこともできます。

ページトップへ

【質問】自転車の駐輪場はありますか?
【回答】

リーガロイヤルホテルとの間の通路に、地下駐輪場へのスロープがあります。利用時間は8:00から18:00までです。コンサート開催日は終演時間までご利用いただけますが、終演後は速やかに自転車を出してください。

ページトップへ

【質問】トラックやバスの駐車はできますか?
【回答】

駐車可能な車両は高さ2.1m、車長5.0mまでです。
» 駐車場のご利用について

ページトップへ

【質問】タクシー乗場はありますか?
【回答】

当館にはタクシー乗場ございません。お客様ご自身で呼んでいただくか、リーガロイヤルホテルのタクシー乗場をご利用ください。

ページトップへ

落し物・拾得物に関すること

【質問】落し物(忘れ物)はどちらに連絡をすればよいですか?
【回答】

当館の防災センターまでお問い合わせください。
TEL06-4803-5640

ページトップへ

イベントに関すること

【質問】イベントのスケジュールを教えてください。
【回答】

イベントカレンダーをご覧ください。
» イベントカレンダー

ページトップへ

【質問】参加予定催事がイベントカレンダーに掲載されていないのですが。
【回答】

当館で行われる催事の内、一定条件を満たす催事で、主催者の許可を得られた情報のみを掲載しています。掲載の無いイベントについては当館では情報を提供いたしかねますので、直接主催者にお問い合わせください。

ページトップへ

【質問】チケット購入やアーティストについて教えてください。
【回答】

コンサートの主催会社、運営会社、チケット販売会社へお問い合せください。

ページトップへ

【質問】当日券はありますか?
【回答】

コンサートの主催会社、運営会社へお問い合せください。

ページトップへ

【質問】グッズ販売について教えてください。
【回答】

コンサートの主催会社、運営会社へお問い合せください。

ページトップへ

【質問】座席の場所を教えてください。
【回答】

当社サイトで確認できます。
» メインホール座席表

ページトップへ

【質問】メインホールに車椅子席はありますか?
【回答】

車椅子対応席の設置可能スペースは、1階席BA列5~13番及び2階席EO列16番、17番、18番、37番、38番、39番です。
車椅子対応席は催事によって異なる場合がありますので、主催者にご確認ください。

ページトップへ

【質問】出演者にお花を贈りたいのですが、どこに送ったらよいですか?
【回答】

お花の送付可否及びお届け・引き取りは、コンサートの主催会社、運営会社へお問い合せください。
お送りいただく場合は、公演当日に会場の主催会社・運営会社スタッフへ直接届くよう手配してください。スタンド花の場合はスタンドの引き取りも併せて手配してください。
※生花はお預かりいたしかねますのでご了承ください。

ページトップへ

館内施設・設備・サービスについて

【質問】大阪国際会議場から宅急便で発送できますか?
【回答】

11階ビジネスセンターにて宅配便(クロネコヤマト)の発送が可能です。
(営業時間8:30~19:00)
» ビジネスセンター

ページトップへ

【質問】宅配便荷物の送付について教えてください。
【回答】

催事会場に宅配便等の荷物を直接送付する場合は、催事主催者に送付可否、荷受けなどの詳細をご確認ください。

ページトップへ

【質問】送った荷物を預かってもらえるのですか?
【回答】

宅配便等の荷物は11階ビジネスセンターで有料でお預かりいたします。前日までに所定の「宅配便等預かりサービス申込書」に必要事項を記入してファクシミリでお申し込みください。
詳しくはビジネスセンターにお問い合わせください。
TEL 06-7657-8064
FAX 06-6225-9661
» ビジネスセンター

ページトップへ

【質問】参加している人に連絡を取りたいのですが。
【回答】

当館では館内の呼び出しサービスはございません。

ページトップへ

【質問】外貨の両替はどこでできますか?
【回答】

誠に恐れ入りますが、外貨の両替には対応いたしておりません。

ページトップへ

【質問】両替はどこでできますか?
【回答】

5階に千円札対応の両替機(100円×10枚 又は 500円×2枚)があります。
1万円札、5千円札、2千円札の両替はいたしかねます。

ページトップへ

【質問】ATMはありますか?
【回答】

館内にATMはございません。周辺のコンビニエンスストアかリーガロイヤルホテル等のATM機をご利用ください。

ページトップへ

【質問】コインロッカーはありますか?
【回答】

3階、5階、10階にコインロッカーがございます。なお、お預かりは当日限りです。
ロッカーのサイズは、
小→縦31cm×横35cm×奥行き44cm
中→縦52cm×横35cm×奥行き44cm
上記より大きいサイズをご希望の方は、京阪中之島線「中之島駅」のコインロッカー(縦102cm×横35.5cm×奥行57.5cm 2つ有り)をご利用ください。

ページトップへ

【質問】貴重品を預けるところはありますか?
【回答】

貴重品ボックス(セーフティーボックス)はございません。
貴重品は必ず携帯し、その他のお荷物はコインロッカーをご利用願います。

ページトップへ

【質問】携帯電話の充電器はありますか?
【回答】

1階、2階、3階、5階、10階、12階に有料の充電器を設置しています。

ページトップへ

【質問】自動販売機はありますか?
【回答】

1階プラザステージ横、3階、5階、10階に飲料の自動販売機がございます。

ページトップへ

【質問】車椅子を貸してもらえますか?
【回答】

1階総合案内にて貸し出しておりますのでスタッフへお声掛けください。

ページトップへ

【質問】ベビーカーを貸してもらえますか?
【回答】

1階総合案内にて貸し出しておりますのでスタッフへお声掛けください。

ページトップへ

【質問】授乳室はありますか?
【回答】

4階に授乳室があります。ご利用の場合は、授乳室入口脇の内線電話で防災センターまでお知らせください。係員が部屋を開錠いたします。
利用時間は8:00~21:00です。

ページトップへ

【質問】喫煙スペースはありますか?
【回答】

館内は全面禁煙です。
喫煙は、館外の1階プラザステージ横の喫煙コーナーをご利用ください。

ページトップへ

【質問】AEDはありますか?
【回答】

3階、5階、12階のBエレベーターホール脇に設置しています。

ページトップへ

【質問】オストメイトトイレはありますか?
【回答】

オストメイトトイレは、6階(メインホールホワイエ内)及び11階にございます。

ページトップへ

【質問】多目的トイレやおむつ交換台はありますか?
【回答】

多目的トイレ(ベビーシート付き)は、地下1階、3階、4階、5階(メインホールホワイエ内)、6階 (メインホールホワイエ内)、8階(メインホールホワイエ内)、10階、11階、12階にございます。
多目的トイレ(ベビーシート無し)は、2階、5階、7階、8階にございます。

ページトップへ

【質問】売店はありますか?
【回答】

館内に売店はございません。周辺のコンビニエンスストア等をご利用ください。

ページトップへ

【質問】宿泊できますか?
【回答】

当館に宿泊施設はございません。近隣のホテルをご予約ください。
当社サイトにご紹介ページがございます。

ページトップへ

【質問】Wi-Fi環境はありますか?
【回答】

館内では無料のワイヤレスLAN環境を整備しております。詳しくは館内の掲示をご覧ください。

ページトップへ

【質問】館内で食事することができますか?
【回答】

館内にレストラン、食堂、カフェがあり、コースメニューから軽食までご用意いたしております。
» 飲食のご案内

ページトップへ

【質問】礼拝室はありますか?
【回答】

海外からの来館されるイスラム教の方々向けに、当館11階に「礼拝室」を新設いたしました。室内はLEDの間接照明を取り入れた落ち着いた雰囲気で、床には礼拝用の敷物、隣接するトイレに専用の洗浄設備も設けました。ご利用の際は礼拝室前の内線電話で防災センターまでお知らせください。係員が部屋を開錠いたします。

ページトップへ

    よくあるご質問

お知らせ
交通アクセス
  • 公共交通機関でご来場の方
  • 車でご来場の方
館内飲食施設のご案内
宿泊・観光ガイド
よくあるご質問
施設での撮影のご案内
  • グランキューブ便り
  • キューブ君通信
  • 大阪観光局
  • インテックス大阪
  • アンケート
PAGE TOP