催事主催者様Q&A

organizer FAQ

催事主催者様Q&A

会場お申込みについて

どのように予約をするのですか?

電話、お問い合せフォーム、WEB予約よりお問合せ下さい。
<お問い合わせ先>
大阪国際会議場 営業部 予約課(平日:9:00~17:00)
TEL:06-4803-5585

お問い合わせフォーム

仮予約はできますか?その際、料金はかかりますか?

仮予約は出来ます。仮予約期間中は費用は発生しません。

本予約の申し込みはどのようにすればいいですか?

ホームページよりお申し込み可能です。(WEB利用申込書
WEB予約よりお申し込みの方は、マイページよりお申し込みお願いします。

  • ※「会議利用」と「興行・展示会利用」があり、それぞれ料金体系が異なります。
  • ※詳しくは「施設利用料金表」をご覧下さい。

空室状況はどこから確認できますか?

11階・8階・7階につきましては「WEB予約・空室照会」より3か月先まで確認できます。それ以外の会場は、お電話・メールでお問合せ下さい。

時間区分について教えてください。

午前 9~12時 午前・午後 9~17時
午後 13~17時 午後・夜間 13~21時
夜間 18~21時 全日 9~21時
  • ※「会議利用」と「興行・展示会利用」があり、それぞれ料金体系が異なります。
  • ※詳しくは「施設利用料金表」をご覧下さい。

早朝や遅い時間の利用は可能ですか?

延長をご希望の場合は、打ち合せ担当者に相談し事前にお申し込み下さい。

施設利用料金はいつまでに支払うのですか?

施設利用料金は以下の通り前納でお願いしております。支払期限に合わせて、利用者様宛に「請求書を送付致しますので、支払期限までにお支払下さい。
利用案内 7.利用料金の支払い」をご覧下さい。

取消料はいつから発生するのですか?

搬入出について

搬入出はどこから行うのですか?

搬入出経路 をご覧下さい。
  • 搬入出車両は事前に登録が必要です。詳しくは打ち合せ担当までお問い合せ下さい。
  • 荷捌き場には車両の留め置きはできません。退出していただくか、一般車輌駐車場へ移動して下さい。
  • 搬入・搬出口は車高制限が3.7mですのでご注意ください。

搬入出の際はどのようなことに注意しなければいけませんか?

  • 周辺道路上で車両が待機しないよう主催者はスケジュールを調整し、運行管理を徹底してください。
  • 主催者は、管理責任者を配置し、関連業者の作業中にも必ず立ち会ってください。
  • 運搬時には、極力消音に努め、床面・壁面等施設にキズをつけることのないようにご注意ください。
  • 重量物の搬入出経路・設置箇所には養生が必要です。養生方法・床荷重・経路について事前にお打ち合せください。

搬入計画書はどちらに出せばいいでしょうか?

担当者にご提出お願いします。

搬入エレベーターのサイズを教えてください。

車両は搬入できますか?

サイズ:W2750×D6200×H2500、重量4500kgまでの車両搬入は可能です。

展示終了後、荷物を当会議場で1日預かっていただいて翌日搬出することは可能ですか?

担当者にご相談ください。

会議場内のサービスについて

コピーやファックスが出来ますか?

5階ビジネスセンターをご利用ください。

ポスター、チラシ、名刺等を作るサービスはありますか?

5階にコピー機(複合機)がございます。お客様自身にて印刷することは可能です(有料)。

郵便局・ATMはありますか?

ATMはございません。
郵便局は近隣にございます。
詳しくはアクセスマップをご覧下さい。

中之島センタービル内郵便局
〒530-0005
大阪府 大阪市北区 中之島6-2-27

当会議場がさせていただく範囲および機材持ち込みについて

会場設営はしてもらえるのですか?

会議場の備品については各日の最初のレイアウトを会議場で設営いたします。日中のレイアウト変更についてはご相談ください。(別途料金が必要となります。)
展示・興行等のイベントにつきましては、主催者様に設営をお願いしております。

音響・照明・映像設備の機械の操作はしてもらえるのですか?

必要な場合は、技術スタッフをご紹介いたします。(別途料金が必要となります。)

備品の持ち込みは可能ですか? 持込料は必要ですか?

打ち合せ担当者にご相談下さい。

WEB配信や収録はできますか?

可能です。担当者にご相談ください。

展示パネルやブースの設営はお願い出来ますか?

ワンストップサービスで承っています。

決まった会場レイアウトがあります。希望のレイアウトを描いてもらえますか?

担当者にご相談ください。

イベントカレンダーに掲載申し込みするには、どのようにすればいいですか?

イベントカレンダー掲載依頼書よりお申し込みしてください。(各種ダウンロード

電報は預かって頂けますか?

担当者にご相談ください。

飲食について

飲食の持ち込みは可能ですか?

飲食物の持ち込みはお断りいたします。館内レストラン、又は会議場指定の「ケータリングサービス」をご利用下さい。 飲食のご案内

給湯室はありますか?

ご利用の場合は事前に打ち合せ担当者にご相談下さい。

ゴミについて

催事終了後、ゴミはどうすればよいのですか?

  • 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、原則として利用者がお持ち帰りになるか、ご自身で処理業者を手配してください。
  • 会議場にお申し出いただければ有料で承ります。

会議場でお弁当を注文しました。食べた後のゴミはどうすればいいですか?

当会議場にて処理いたします。

事前の打ち合せについて

事前打ち合せの内容を教えて下さい。 用意して行く物はありますか?

  • 催事の開催案内・実施要綱・進行台本など
  • 会議室・ステージ等のレイアウト図面など
  • 音響・照明・映像設備など附帯設備の使用計画
  • 電気・通信・インターネット等の確認
  • 搬入出計画・タイムスケジュール
  • 看板・装飾について
  • 飲食ケータリング計画について
  • 警備・清掃などスタッフの手配・配置について
  • ※楽器演奏や踊りのアトラクションなど、大きな音・振動が発生する演出や、特殊設備(火・煙・その他)の使用については、お早めにご相談ください。

会場の下見はできますか?

事前にお問合せ下さい。

通信設備について

インターネットは使えますか?

使えます。

情報コンセント
全会議室、主催者控室に設置しております。(無料)
FreeWi-Fi
全会議室、主催者控室、各階多目的広間(ホワイエ)にてご利用頂けます。(無料)
光通信回線&プロバイダ
常時ご利用頂けるように整備しております。
またLANポートの増設等も可能です。お早めにお申し込みお願いします。(有料)

施設について

総合案内はどこにありますか?

1階正面出入口付近に「総合案内」を設置しております。

落し物、忘れ物をしたようなのですが

防災センター(06-4803-5640)までお問合せ下さい。

館内で喫煙はできますか?

会議場内は、全館禁煙となっております。
1階プラザステージ横の喫煙コーナーをご利用ください。会議室内、控室での喫煙はできませんのでご了承下さい。

傘をさして来場しました。濡れた傘はどうすればいいですか

雨天時には1階正面出入口付近に「傘袋」を用意します。傘袋に傘を入れ、会場へお持ちください。

バリアフリー設備について教えて下さい。

車イスの方がご利用いただけるエレベーター、スロープ、トイレ、座席スペース、自動販売機、駐車スペースを完備しております。また、オストメイト対応トイレもございます。

車イス専用駐車スペース
大阪府立国際会議場をご利用の方で身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳もしくは療育手帳の交付を受けておられるお客様が運転又は同乗する自動車については、駐車料金を免除させていただきます。駐車場係員に上記手帳をお示しください。
オストメイト対応トイレ
6階メインホール内、11階に設置しております。

詳しくはバリアフリーガイドをご覧ください

ホームページの画像を使用したいのですが

画像素材につきましては、サイトポリシーをご一読いただき同意の上、ご利用下さい。その他のページにつきましてはご相談ください。

救急車をよびたい場合はどうすればいいですか?

急病人であって緊急性の高い場合は119番通報し、その後、防災センター(06-4803-5640)、担当者までご連絡お願いします。防災センターが救急車の誘導を行います。また救急車には同伴者が必要です。

体調不良(軽症)の方がいます。どうすればいいですか?

防災センター(06-4803-5640)、担当者にお知らせください。

イベント開催中に地震等の災害が発生した場合は、どのように対応すればいいですか?

地震発生
館内アナウンスが流れます。会議場スタッフが避難誘導をいたしますので、その場で待機し、会場スタッフの指示にしたがって下さい。
火災発生
煙感知器が作動し、館内アナウンスが流れます。会議場スタッフが避難誘導をいたしますので、会場スタッフの指示にしたがって下さい。

詳しくは「安全対策ガイド」をご覧ください

駐車場・駐輪場について

駐車場の利用料金と営業時間を教えて下さい。

1時間:510円 午前8時~午後10時

  • ※駐車場の営業時間は延長致しませんので、施設利用を延長されるお客様はご注意下さい。

駐車料金の割引制度はありますか?

大阪府立国際会議場をご利用の方で身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳もしくは療育手帳の交付を受けておられるお客様が運転又は同乗する自動車については、駐車料金を免除させていただきます。駐車場係員に上記手帳をお示しください。

催事主催者で来場者の駐車料金を負担するようにできますか?

打ち合せ担当者にご相談下さい。

駐車場の支払いはカード払いできますか?

駐車場のお支払いはクレジットカード(各種クレジットカード・電子マネーでの精算)もご利用いただけます。領収書の発行も可能です。

領収書を失くしてしまいました。再発行できますか?

防災センター(06-4803-5640)までお問合せ下さい。

バスの駐車場はありますか?

ございません。但し、1階プラザでの乗降については打ち合せ担当者にご相談下さい。場合によってはプラザ利用料がかかります。

自転車はどこに停めれば良いですか?

駐輪場をご利用下さい。リーガロイヤルホテルとの間の通路に、地下駐輪場へのスロープがあります。時間は8:00〜22:00までで無料でご利用いただけます。コンサート開催日は終演時間までご利用いただけますが、終演後は速やかに自転車を出してください。

会議場内の設備・備品について

控室はありますか?

  • 4階・5階・10階・12階には主催者様用「控室」がございます。
  • また、6階にはメインホールでのイベント出演者様用楽屋もございます。

詳しくはフロアガイドをご覧下さい。

車椅子を借りられますか?

1F総合案内にお申し出ください。(台数に限りがあります。予約は承っておりません。)

取材・撮影などについて

施設の撮影は可能ですか?

撮影でご利用の方をご覧下さい。

ホームページからリンクを貼ってもいいですか?

当サイトへのリンクされる場合は、事前に下記お問い合わせ先までリンク元のURL、ホームページ名称、管理者名(団体の場合は、団体の名称及び担当者の所属部署)、メールアドレスを記載して申し出ていただき、当社の承認を得てください。

<お問い合わせ先>
大阪国際会議場 企画課
電話番号 06-4803-5610 
受付時間 9:00~17:00 (月~金)
祝日及び年末年始を除く