よくあるご質問

「ご利用案内を読んだだけでは良く分からない」といった場合に役立つのがこの『よくあるご質問』です。具体的な事例を挙げておりますので素早いトラブルシューティングができます。

会場お申込みについて

どのように予約をするのですか?

電話、ファクシミリ、お問い合せフォームにて会場の空き状況等をご確認ください。

【問い合せ先】
株式会社大阪国際会議場 営業部 予約課(9:00~17:00)
TEL:06-4803-5585
FAX:06-4803-5620
お問い合せフォーム

時間区分について教えてください。

午前 9~12時 午前・午後 9~17時
午後 13~17時 午後・夜間 13~21時
夜間 18~21時 全日 9~21時
「会議利用」と「興行・展示会利用」があり、それぞれ料金体系が異なります。
詳しくは「施設利用料金表」をご覧下さい。

早朝や遅い時間の利用は可能ですか?

延長をご希望の場合は、打ち合せ担当者に相談し事前にお申し込み下さい。

施設利用料金はいつまでに支払うのですか?

施設利用料金は以下の通り前納でお願いしております。支払期限に合わせて、利用者様宛に「請求書を送付致しますので、支払期限までにお支払下さい。
利用案内 7.利用料金の支払」をご覧下さい。

取消料はいつから発生するのですか?

利用案内 8.利用変更および取り消し」をご覧下さい。

施設の借用・利用に関する資料は書類を送っていただけますか

「お問い合せフォームよりお申し込み下さい。

ページトップへ

当会議場がさせていただく範囲および機材持ち込みについて

会場設営はしてもらえるのですか?

会議場の備品については各日の最初のレイアウトを会議場で設営いたします。日中のレイアウト変更についてはご相談ください。(別途料金が必要となります。)

展示・興行等のイベントにつきましては、主催者様に設営をお願いしております。

音響・照明・映像設備の機械の操作はしてもらえるのですか?

必要な場合は、技術スタッフをご紹介いたします。(別途料金が必要となります。)

備品の持ち込みは可能ですか? 持込料は必要ですか?

打ち合せ担当者にご相談下さい。

ページトップへ

事前の打ち合せについて

事前打ち合せの内容を教えて下さい。 用意して行く物はありますか?

  • 催事の開催案内・実施要綱・進行台本など
  • 会議室・ステージ等のレイアウト図面など
  • 音響・照明・映像設備など附帯設備の使用計画
  • 電気・通信・インターネット等の確認
  • 搬入出計画・タイムスケジュール
  • 看板・装飾について
  • 飲食ケータリング計画について
  • 警備・清掃などスタッフの手配・配置について
楽器演奏や踊りのアトラクションなど、大きな音・振動が発生する演出や、特殊設備(火・煙・その他)の使用については、お早めにご相談ください。

ページトップへ

駐車場・駐輪場について

駐車場の利用料金と営業時間を教えて下さい。

1時間:500円 午前8時~午後10時

駐車場の営業時間は延長致しませんので、施設利用を延長されるお客様はご注意下さい。

駐車料金の割引制度はありますか?

障がい者が運転または同乗する自動車に対して免除できる場合がございますので、窓口で障がい者手帳をお示し下さい。

催事主催者で来場者の駐車料金を負担するようにできますか?

打ち合せ担当者にご相談下さい。

バスの駐車場はありますか?

ございません。但し、1階プラザでの乗降については打ち合せ担当者にご相談下さい。場合によってはプラザ利用料がかかります。

自転車はどこに停めれば良いですか?

駐輪場をご利用下さい。

ページトップへ

搬入出について

搬入出はどこから行うのですか?

搬入出経路」をご覧下さい。

  • 搬入出車両は事前に登録が必要です。詳しくは打ち合せ担当までお問い合せ下さい。
  • 荷捌き場には車両の留め置きはできません。退出していただくか、一般車輌駐車場へ移動して下さい。
  • 搬入・搬出口は車高制限が3.7mですのでご注意ください。

搬入出の際はどのようなことに注意しなければいけませんか?

  • 周辺道路上で車両が待機しないよう主催者はスケジュールを調整し、運行管理を徹底してください。
  • 主催者は、管理責任者を配置し、関連業者の作業中にも必ず立ち会ってください。
  • 運搬時には、極力消音に努め、床面・壁面等施設にキズをつけることのないようにご注意ください。
  • 重量物の搬入出経路・設置箇所には養生が必要です。養生方法・床荷重・経路について事前にお打ち合せください。
  • 大阪府が交付する「適合車等標章」の表示が無い場合入館できません。

ページトップへ

飲食について

飲食の持ち込みは可能ですか?

飲食物の持ち込みはお断りいたします。館内レストラン、又は会議場指定の「ケータリングサービス」をご利用下さい。

給湯室はありますか?

ご利用の場合は事前に打ち合せ担当者にご相談下さい。

ページトップへ

通信設備について

インターネットは使えますか?

情報コンセント
(3系統)
全会議室、主催者控室に設置しております。(無料)
LAN環境
(ギガビットイーサ)
大ホール、小ホール、各階多目的広間(ホワイエ)においてもご利用頂けます。(有料)
各発表会場のサーバを接続し、演題進行などのサポートにお役立て頂けます。
光通信回線
&プロバイダ
常時ご利用頂けるように整備しております。展示ブース、セミナー、会議室等にご利用ください。(有料)

ページトップへ

会議場内の設備・備品について

控室はありますか?

  • 4階・5階・10階・12階には主催者様用「控室」がございます。
  • また、6階にはメインホールでのイベント出演者様用楽屋もございます。

詳しくはフロアガイドをご覧下さい。

車椅子を借りられますか?

1F総合案内にお申し出ください。(台数に限りがあります。予約は承っておりません。)

ページトップへ

会議場内のサービスについて

コピーやファックスが出来ますか?

11階「ビジネスセンター」で承ります。

ポスター、チラシ、名刺等を作るサービスはありますか?

11階「ビジネスセンター」で承ります。

郵便局・ATMはありますか?

近隣にございますのでご案内いたします。
詳しくはアクセスマップをご覧下さい。

中之島センタービル内郵便局 〒530-0005
大阪府 大阪市北区 中之島6-2-27

ページトップへ

ゴミについて

催事終了後、ゴミはどうすればよいのですか?

  • 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、原則として利用者がお持ち帰りになるか、ご自身で処理業者を手配してください。
  • 会議場にお申し出いただければ有料で承ります。

ページトップへ

施設について

総合案内はどこにありますか?

1階正面出入口付近に「総合案内」を設置しております。

落し物、忘れ物をしたようなのですが

お問い合せ下さい。

館内で喫煙はできますか?

会議場内は、全館禁煙となっております。
1階プラザステージ横の喫煙コーナーをご利用ください。会議室内、控室での喫煙はできませんのでご了承下さい。

バリアフリー施設について教えて下さい。

車イスの方がご利用いただけるエレベーター、スロープ、トイレ、座席スペース、自動販売機、駐車スペースを完備しております。また、オストメイト対応トイレもございます。

車イス専用
駐車スペース
駐車場の利用料金について、障がい者が運転又は同乗する自動車に対して免除できることがございますので、窓口で障がい者手帳をお示し下さい。
オストメイト対応トイレ 6階メインホール内、11階に設置しております。

ページトップへ

取材・撮影などについて

施設の撮影は可能ですか?

撮影でご利用の方をご覧下さい。

ホームページからリンクを貼ってもいいですか?

ご相談下さい。

ページトップへ

よくあるご質問

お申込み手続き
ご利用案内
施設での撮影のご案内
  • 大阪観光局
  • インテックス大阪
  • 大阪あそ歩
  • 空室状況

バーチャル内覧を見る
お問い合わせフォーム
PAGE TOP