秋です。お月見です!

2017/10/04投稿カテゴリ:2ch スタッフ徒然日記

今日、10月4日は中秋の名月です!

中秋の名月とは、旧暦で秋となる7・8・9月の真ん中、8月15日に当たる日の月のことです。
旧暦の太陰暦は、月の満ち欠けを基に暦をつくりました。
小学校の理科の時間のおさらいですが、新月が三日月、半月とふくらんで満月になり、そしてまた欠けて新月に戻る、旧暦の1カ月は、月が地球の周りを1周する日数と同じ約29.5日です。

そのため、15日が満月とは限らないようでして・・・、
実は今年の満月は10月6日のようです (^_^;)

なぜ中秋の名月にお月見をするのかといえば、ちょうど今は収穫の時期。とれたての里芋に見立てたお団子を並べ、満月に豊作の感謝をしたことが由来のようです。(諸説あり・・・)

それでは各地の中秋の名月「イブ」をご覧いただきましょうヽ(^o^)丿

まずは福島の月

梅田の月

大阪駅の月

八尾の月 (なんでやねん 笑)

奈良県某所の月(なんでやねん ×2 笑)

みなさま、今夜は空を見上げてみてはいかがでしょう! (^O^)/

投稿カテゴリ:2ch スタッフ徒然日記